IKEAでランチ

おそとごはん
09 /02 2016
いきなり「台湾ちゃうんかい!」ですみません。

9月1日(水)
夏休み中は毎日お子様連れで大賑わい聞いたので
始業式を狙ってにIKEA鶴浜店に行ってきました。



写真上は期間限定のザリガニパエリア。

スウェーデンでは毎年8月はじめにザリガニ漁が解禁となり、
9月末にかけて多くの人がKräftskiva(クレフトシ―ヴァ)と呼ばれるザリガニパーティーを行うんですね。
TVで見たけどザリガニを模した帽子をかぶってパーティーをするそうです。

お値段850円とIKEAにしては少々お高い目でしたが、
白いサラダボールがお土産につくということでチャレンジしてみました。
殻が固いし食べるとこ少な~。
お味もよくわかりませんでしたが、
まあこれも経験。
たぶん次回食べる機会はなさそうだしね。


Kyobashiアロハテーブル

おそとごはん
07 /01 2014
さあ、今日から7月

早いですね。もう2014年も半分終わっちゃったんだ。

先週ぐらいから今秋の予定がばんばん決まってきましたが、
昨日、うれしいNEWSがキタ~

9月末にJerryくんのファンミーティング
11月に嵐さんのドームツアー

これらが見事にかぶらずスケジュール的にはOK。
後はチケットをGETするだけ。
サッカーW杯予選敗退でしょぼ~んとしてましたが、
気を取り直して2014年後半、気合いいれて行きましょ~。

前置きが長くなりました。

先週日曜日に京橋OBPで開催された
石井スポーツのカスタムフェアに行ってきました。
20140701-01.jpg
スキー用品の早期予約販売会です。

スキーヤーのお友達のウェア選びにお付き合いして
スキー場の販促ブースでがらぽんを。
20140701-02.jpg
今年の収穫はなんとも微妙な結果となりました。

その後、みんなでランチを。
大阪に初出店したハワイのダイニング。
アロハテーブルへ。

20140701-03.jpg
ランチは11時半から。
開始時間に少し遅れたので、15分ほど待ちましたが
1回目で入れました。
20140701-04.jpg
2Fは112席もありますが、ほぼ満席。
女の子ばっかりです。

日替わりランチ。
20140701-05.jpg
アヒのステーキ、ブラックビーンズソース添え。

どう見てもブラックビーンズソースじゃないような。
アヒは美味しかったです。
ご飯は玄米とのミックス。
トッピングののりたまがハワイっぽい。

フリフリチキンライス。
20140701-06.jpg
鶏の丸焼のほぐした身がのった丼。
しょうが醤油で(メニューにはオリジナルソイソースって書いてました)

GWに台北で美味しい鶏の丸焼き食べてきたので、
それに比べるといまいちかな。
ランチはどれも薄味でした。
無難にロコモコにすればよかったかも。

サイドオーダーで
20140701-07.jpg
ガーリックフライドポテト。
これは美味しかったです。

20140701-08.jpg
スパイシーポキ。
これが一番美味しかったけど、器がちっちゃい。
小鉢ぐらいの大きさで680円(だったと思います)。

写真を撮り忘れましたが、
ランチには+100円でドリンクバーがつきます。
アイスティー、コーヒー、レモネード以外に
白ワインとスープもついてるので、これはお得。

デザートはみんなでシェアして
20140701-09.jpg
アサイボウル。

オレオのチーズケーキ、マンゴー添え。
20140701-10.jpg
メニューを見たらもっと大きいかと思ったけど、
オレオがミニサイズだったので、想像してたよりちっちゃい

カフェのランチにしたら、少し高くつきましたが
雰囲気はめっちゃいいです。
関西初出店のお店に行けたので気が済みました。

久しぶりの「カランドリエ」

おそとごはん
06 /08 2014
今日は「カランドリエ」でランチ。
20140608-01.jpg
カランドリエ (CALENDRIER)
大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル 1F
06-6252-5010

本当は昨日が我が家の結婚記念日だったのですが、
予約の電話が遅すぎて土曜日の予約が取れず。
第二案、第三案も考えましたが、久しぶりに「カランドリエ」に行きたくて
1日遅れで記念日ランチを楽しんできました。

20140608-03.jpg
テーブルの上や店内に生花が飾ってあるので、
ほんのり良い香りが漂ってきます。

20140608-02.jpg
テーブルにセットされたお皿は
フランス リモージュの名窯 ベルナルドの食器
写真ではゴールドに見えますが、肉眼ではシルバーに。
このお皿にはプラチナが使われているそうです。ゴージャスですね~。

ランチは3つのコースがあり、素材によってお値段が変わります。
今日は真ん中のコースを頂きました。

20140608-04.jpg
アミューズはカランドリエの名物「フォアグラのスープコロッケ」。
途中で噛んでしまうとスープがプチューと飛び出してしまうので
必ず一口でお召し上がりくださいとのこと。
とろけるような濃厚な旨味に「あ~幸せ」

20140608-05.jpg
パンとバターがサーブされて

20140608-06.jpg
前菜はフォアグラのテリーヌに賀茂ナスなど京野菜添え。
トップには賀茂ナスを煮たお出汁で作れたジュレ。
ねっとりとして高級チョコレートみたいなフォアグラ。
うま~い!

20140608-07.jpg
お魚は平目のポアレにバターソース。貝柱も添えられて

20140608-08.jpg
メインのお肉、私は黒毛和牛のロースト。

20140608-09.jpg
夫はシャラン産鴨のロースト。

もちろん途中でお皿を交換して両方いただきました。

20140608-10.jpg
デザートはワゴンサービス。
7種類の中から「お好きなだけどうぞ」
夫は4種類チョイスしましたが、
私は「がっつり全種類でお願いします」

20140608-11.jpg
お口直しは西瓜のジェラード、カップの底にはパンナコッタ。

20140608-12.jpg
あれ、プチシューがないな~と思っていたら
盛り付けを忘れられたそうで小さな別のお皿で持ってこられました。

20140608-13.jpg
珈琲と焼き菓子。

20140608-14.jpg
思いの他、プチシューが美味しかったので
「あと3個食べたい」といったら
珈琲のお替わりとともに、こんな可愛いカップとお皿ででてきました。
こちらもベルナルドのものでした。

ずいぶん久しぶりでしたが、安定した旨さ。
抜群の接客サービスも変わっていませんでした。

天気予報は見事に外れ、まるで夏のような日差し。
20140608-15.jpg
帰りは中之島公園を散歩しながら帰りました。
「あ~美味しかった」

味庵茶坊

おそとごはん
11 /28 2013
11月24日(日)

2回目の「花様」を台湾ドラマファンの友人たちと鑑賞。

映画館「シネマート心斎橋」は大阪のアメリカ村の真ん中。

台湾で言えば「西門町」みたいな若者の街。

鑑賞後に「どこでランチしよっか?」と言ったら
友人か映画館に来る前になんやらアジアっぽいお店を見つけたらしい。
「メニューが台湾っぽいのよね」と言うので行ってみました。

IMG_8032.jpg
味庵茶坊

右上から ルーロー丼、
     サンラータン麺+小ルーロー丼、ジャージャー麺+小ルーロー丼。

魯肉飯(ルーローファン)とはバラ肉など脂身の多い豚肉を
台湾醤油、米酒 、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)などで作った甘辛い煮汁で煮込み、
煮汁ごと白ごはんの上に掛けた台湾の代表的な丼。

そぼろじゃなくて予想外のかたまりお肉。

台北の金峰魯肉飯ではこのかたまりお肉バージョンが食べれます。

ちゃんと煮卵も入ってる~。

一口食べてさらにびっくり。

「台湾的味道~」台湾の味だ~。

お店のお姉さんに聞いてみたところ
お店のオーナーさんが昔台湾に留学されてたそうです。

この日作られたのは台湾の方じゃないけど、
前は台湾・高雄の方がいらっしゃったそうです。

たぶん本場のレシピをお持ちなんだと思います。
こんなに近いところで台湾の味に会えるとは。
いいお店を見つけました。

写真を撮るのを忘れましたが、ランチセットには
+250円でブラックタピオカミルクティー小をつけることが出来ます。

さすがにタピオカのもちもち感は本場のようにはいかないけど、
私の頂いたルーロー丼680円につけて930円。
お値打ち価格だと思います。

こちらではテイクアウトのジューススタンドもありました。
若い女の子たちが結構群がってたので
大阪でもひそかにタピオカミルクティー流行ってきてる?

本場の春水堂さん、大阪にも来ないかな~。

春水堂さんは代官山の初出店に続き、
今冬に六本木エリアで出店予定だそうです。
イメージを大切にされてるみたいだから、
アメリカ村よりヨーロッパ村の方が向いてるかも(笑)








御堂筋 ロッヂ

おそとごはん
11 /26 2013
11月16日(土)

上映会の後は
ジェリーくんつながりのお友達と晩御飯。

私の大好きな洋食屋さん「御堂筋 ロッヂ」にご案内させていただきました。

20131126-05.jpg 20131126-04.jpg
たくさんの種類を少しづつ味わえる
「洋食小皿コース」

一皿の量が少ないのでぺろっと食べてしまいましたが
後で写真を見ると結構な量。

楽しいひととき。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

翌日、11月17日(日)は

迷友さんと
ジェリーくんの足跡たどる旅 in KYOYO
2007年に発売された「Jerry Yan」京都編のロケ地めぐりをしてきました。

20131126-01.jpg
こんな風にDVDの画面をキャプチャーして
同じ場所をたどりました。

詳しくは後日させていただきます。






keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

