来る来る詐欺

Snowboard
12 /25 2015
今年もホワイトクリスマスにならず

と言うか異常に暖かい日が続いています。

台北は2日前に気温30度まであがったそうです。

平年はこの時期4度~5度のニューヨーク、昨日は21度。

エルニーニョ現象と地球温暖化で世界中がちょっとおかしい。

先週日曜日にスノーボードキャンプに参加してきました。
20151225-01.jpg
豪華なコーチ陣によるプラチナキャンプ。
場所は岐阜県のホワイトピアたかす。

もちろん人工雪、リフト1本しか動いてません。
リフト待ちもあるしゲレンデは混み混み。

でもこの時期にしっかり基本をフィードバックして
課題をいただき今シーズンの練習に役立てるため、
絶対参加のイベントです。

20151225-02.jpg
この日はteamKで記念写真を撮りました。

Kというのは「ケスラー」というボードのメーカー。
乗ってる人が少ないので、シーズン中4人そろうのは珍しいのです。

翌日は夫が有休を取れたので
雪山仲間とお泊り。
20151225-03.jpg
ひるがの高原の「シェ・ソワ・ワカミヤ」さんへ。

この時期、毎年行ってますが
雰囲気もお料理も最高のお宿です。

ホールには薪ストーブ、あちこちにクリスマスグッズが
飾られています。

お楽しみの晩ご飯。
20151225-04.jpg
ローストビーフがうま~い!
和洋折衷のお料理です。
付け合わせのサラダも小さいけど色んなお野菜が
盛り込んであります。

20151225-05.jpg
生ハムに熱々のラクレットチーズ
1人1人目の前でチーズを削ってサーブされました。
大鍋のアヒージョは完食できず。

20151225-06.jpg
フルーツは小さなメイソンジャーで。
色んなフルーツが一口サイズで入ってます。
たぶん10種類くらい。
おやつは可愛い小袋にはいってチョコレートとキャンデー。

すべてに手がかけられて「おもてなし」に感動する素敵なお宿です。

翌日は鷲ヶ岳スキー場に行きました。
あいにくの雨でしたが、月曜日はレディースデーということで
女性はリフト券無料の日。
小雨のなか10本ほど滑って温泉はいって帰ってきました。

今週末はどこか近場で滑るつもりでしたが
近場には雪がないので、これが今年の滑り治めとなりました。

年末年始には寒波が来るって言ってるけど
「来る来る詐欺」にならないよう
心から願っています。
私が台湾に行ってる間に全面滑走になっていますように!








ピスラボキャンプ最終回

Snowboard
10 /10 2014
先週末10/4~10/5は
キャラファクトリーさん主催のピスラボキャンプ最終回に
参加してきました。

土曜日は晴れましたが、またもや台風が接近していたために
日曜日のお天気が心配でした。
結局、朝のうちに1度大雨が来ましたが、
日中はほとんど降ることなく無事に終了しました。

20141009-02.jpg
この夏、通ったウイングヒルズ白鳥リゾートは
10/31のウインターシーズンに向けて雪づくりの真最中。

コースの出だしの部分が1/3塞がれているので、
怖い怖い。

だんだん気温が下がって来ているために
マットが夏より固くなっています。
なので、夏のようにうまく滑れた実感はないのですが、
良いオフのトレーニングになりました。

雪山に比べると滑る本数は格段減ります。

雪山ではテキトーに手を抜いても滑れますが、
ピスラボでは真剣に滑らなければターンさえ出来ません。

ボードの初心者に戻ったところから
何とかかっこが付くくらい滑れるようになったのは
超一流コーチ陣のおかげです。

最終回は○なっし~のコスプレで盛り上げてくれた友達。
毎回、声をかけてくれるローカルのボーダーさんたち。

このオフは大変お世話になりました。
ありがとうございました

みっちり教わった基本ポジション
雪山まで少し時間がありますが、
忘れないように家でイメージトレーニングしなくては。
今シーズンの滑りに繋がることを願っています


ピスラボキャンプ

Snowboard
09 /23 2014
今日はいいお天気ですね~。

台風16号が近づいてきて、気が気ではないのですが・・・。

さて、先週末はキャラファクトリーさん主催の
第3回ピスラボキャンプに参加してきました。



事前の天気予報では雨でしたが、
2日ともお天気に恵まれました。

ピスラボはコケた時のダメージが大きいため
ウェアの下に上下ともプロテクターを着て滑っています。

マットの滑りを良くするために
ゲレンデの所々でスプリンクラーで散水してるために
顔もウエアもぐちょぐちょ。
中も汗でぐちょくちょ。
それでも、真夏に比べると日陰はとても涼しくて
気持ちのいい2日間でした。

先週末、先々週末とおでかけが続いてますが
今週木曜日からは1年ぶりのジェリー祭り

木曜日に東京に向かいますが、飛行機飛ぶかな~?
台風の今後の進路が気になります




ピスラボキャンプ

Snowboard
07 /15 2014
先週末は岐阜県・ウイングヒルズ白鳥リゾートに行ってきました。

いつもボードのチューンナップでお世話になっている
キャラファクトリーさん主催のピスラボキャンプ。




12日は快晴、日差しは強くても標高が高い分風がここちよい。
てっきり、翌日も晴れだと信じ込んでたのに
13日は朝から雨模様。

大人になって全身びしょ濡れで雨に打たれるってことは
なかなかないな~と思ったら、楽しめました。

ピスラボとは
アルペングループが開発したスノーマットの名前。
ピス・ラボ「 PIS・LAB」。
20130910-01_201407151651146b8.jpg
プラスチックのこんな足ふきマットのようなところを滑ります。

当然、こけたらめちゃ痛いしマジで怪我します。

昨年も同じキャンプに参加して2日だけ経験しました。

1年ぶりの3日目。
滑りだしのところでこわくて心臓ばくばくでした。

1本目は全然滑れなくて
「え~! 去年の経験はなかったことになるわけ?」と焦りましたが
2本目ぐらいからなんとか滑れるように。

ここで滑ると「雪ってなんて優しいんだろう」と
つくづく雪の包容力を有りがたく思います。
ピスラボの上だと頭ひとつ位置が変わるだけで
ターンがしにくい。
基本のポジションを常に意識して滑らないといけません。

去年はお尻に大きな青タン、いや紫タンが出来たので
今年はパットの厚いプロテクターを装着。
ひじ、ひざ、手首のプロテクターも自前を用意し
万全の状態で望んだので、筋肉痛だけですんでよかったです。

的確なアドバイスをいただけるコーチ陣のおかげで
いいトレーニングになりました。
まだマイボードを買うまでには至りませんが
今シーズンのオフは月1ぐらいで練習してみようと思っています。




雪山33日目、34日目

Snowboard
04 /01 2014
先週末 2014年3月29日(土)30日(日)は
今シーズン2回目の白馬コルチナへ。
20140401-01.jpg
天気予報では週末はどちらも雨予報でしたが、
土曜日は快晴。
朝一のリフトに乗りこみました。

20140401-02.jpg
ゲレンデサイドのホテルって
やっぱり便利ですね。

20140401-03.jpg
白馬グリーンプラザホテルの赤い屋根も鮮やかでした。

20140401-04.jpg
晩御飯は前回同様バイキング。
ステーキは昨夏行った「大江戸温泉城崎」のバイキングの方が旨かったな~。

20140401-05.jpg
日曜日は朝から小雨。

ほとんどのお客様はチェックアウトを済ませたら
車に乗り込み帰られて行きました。

ゲレンデに出るかどうか悩みましたが、
止み間が多かったので思いきってGO

スキーヤーはポンチョを着ている方が多かったのですが、
売店のポンチョを売り切れていました。
20140401-06.jpg
お昼にあがってランチ時には
雨もだんだん本降り。
さすがにこの後は滑らず、温泉に入って帰りました。


1月と違って今回は外人さんはいませんでした。
聞くところによると、3月初旬までは
成田から白馬への直行バスがあったそうです。
3月になればパウダーも期待できないので、
パウダー狙いの外人さんは来ないわけですね。

20140401-10.jpg
帰りの時間がいつもより早かったので間に合いました。
内津峠S.Aの「牛まぶし丼」680円。
美味しくてお肉もたっぷり。これで680円とはコスパ良すぎます。
また次回は来シーズンに。

今年1月にボード仲間に教えていただきました。
「SKI TRACKS」と言うアプリ。

20140401-07.jpg
iphoneには無料版「LITE」があります。

滑りだす前に起動しておけば
その日の最高速度、何本リフトに乗ったか、その日滑った総距離などが
表示されます。


3月29日は
20140401-08.jpg
15本リフトに乗って総距離19.2Km
最高速度63.1Km/h

20140401-09.jpg
GPSの位置情報を利用して速度を計測してるようです。
その日滑った軌跡も地図上で見る事ができます。

2シーズン前からスピードを出すことも目標にしています。

ボード仲間からは
「keikeiさん、これ危険やで~。
仲間で使ってたらだんだんスピード競うようになって
ターンしないようになるから気つけて!」っとアドバイス頂いてました(笑)
ちゃんとターンした速度を計測したので
大変役に立ちました。

今シーズンはこのブログで雪山記録を書いていこうと
思いましたが、とりあえず34日目で一旦お休みします。

4月は夫の仕事が忙しいので雪山には行けそうにありません。

34日滑ってもまだ滑りたくてしょうがない。

1人で行こうとしても、もうこの時期スキーバスもありません。

次はGWの最後と雪があれば5月2週目かな。
2013-2014シーズンは滑走日数35日ぐらい。
年末年始とGWを雪山にすればもう15日は増えるんですけどね。

長々とお付き合いいただきありがとうございました




keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

