ホテルシエラリゾート白馬 ②

Travel
09 /06 2016
晩ご飯はメインダイニングで。
さすがに土曜日泊のため、レストランは満席。
私たちは早い時間に到着したので、18:15の回を予約できましたが、
スタート時間は4つぐらいあったようです。

moblog_43843f0e.jpg
デーブルに用意されてた「見せ皿」
陶器のお皿に皮がはられていました。
ナプキンを取ると下げられました。

moblog_427d095b.jpg
メニュー。
創作フレンチコースです。

moblog_df1cd69d.jpg
自家製スモークサーモンと水茄子のサラダ仕立て

moblog_2fd4119e.jpg
ちょっと崩して中身を。
しゃきしゃきのホワイトアスパラ、水茄子は生のままでした。
マスタードソースとスモークサーモンがよくあってて
美味しかったです。

moblog_00b1f04e.jpg
ちょっと変わった形のパン。
オリーブオイルで頂きました。

moblog_4ef1d058.jpg
信州豆腐のクーリーと枝豆の冷たいスープ
シエラリゾート「夏スタイル」

moblog_77dbafbe.jpg
舌平目のムニエル ソース・エミュリュション
エミュリュションとはムース状の泡という意味だそうですが、
このソースはそんなに泡はたってなかったような・・・。
淡白な舌平目だからでしょうか。
ソースかかなり濃いお味でした。

moblog_544c1680.jpg
ニュージーランド産 牛サーロインのロースト
安曇野わさびのソース。
メニューを見たときに勝手にわさび醤油のお味を想像してましたが、
まったく違いました。
考えてみれば「フレンチ」ですもんね。
お肉は柔らかかったけど、
ソースが好みではありませんでした。

moblog_f64c3f4e.jpg
シエラ特製デザート。
白い塩アイスが美味しかったです。
これにコーヒー紅茶がつきました。

お子ちゃまには花火のサービスがありました。
moblog_d8bb2609.jpg
フロントでろうそくを貸してもらえるし
水をはったバケツも用意されてました。

moblog_b6b7fb2b.jpg
お昼に写真を撮り忘れたプール。
夜はライトアップされてました。
昼間はお子ちゃま連れの家族でにぎわってたので
プールにははいらず温泉を楽しみました。

普段、我が家が泊まってるお宿よりお値段が高いのですが、
飲み物のサービスやスタッフさんの心配りなど
お値段なりの「気持ちいい滞在」ができたように思います。

ホテルシエラリゾート白馬 ①

Travel
09 /05 2016
先週末、9/3~9/4は長野県白馬に行ってきました。

冬には何回か滑りに行きますが、グリーンシーズンに行くのは初めて。

お友達家族がお気に入りの「ホテルシエラリゾート白馬」
「めちゃくちゃいいよ~」と誘っていただきました。

夜が明ける前に大阪を出発して朝9時には安曇野ICに到着。

冬はいつも素通りしてる大王わさび農園へ。
朝9時半というのに思ったよりにぎわってました。

20160905-01_201609061801542c1.jpg

本わさびいりソフトクリーム。
色は綺麗なわさび色ですが、まったくわさびの味がしない。
もちろん辛くはありません。

20160905-02_20160906180159b04.jpg

穂高駅近くの穂高神社。
荘厳で美しい神社でした。

moblog_82d7d615.jpg 

チェックインは15時からですが、
少し早めに到着。

moblog_43ce0b.jpg
玄関前のお庭にはお花がさきほこり
これぞリゾート。
moblog_0a108389.jpg
ロビーからは芝生の中庭が一望できました。
moblog_2960ca15.jpg 
フロント横の階段を下りると
このホテルの一番の魅力、オープンラウンジ。

moblog_581a67b8.jpg 
緑に囲まれて聞こえてくる鳥の声。
moblog_b5c10dbb.jpg 
ロビーとオープンラウンジには無料のドリンクサービス。
コーヒー、紅茶、ミニアイスバー、缶入りのドリンクなど。
ビールはありませんが、
赤ワイン、白ワインも無料。

moblog_ec1bc1aa.jpg 
玄関横には宿泊者はいつでも無料で食べることのできる
軽食コーナーがありました。
タイ風イエローカレーとたまごごはん、田舎汁に
デザートは新鮮プラム。

moblog_14b046ec.jpg 
館内には2か所足湯もありました。
足をふくペーパータオルも備え付けられて
至れり尽くせりですね。

moblog_80f87aca.jpg 
軽食を頂いてたら「お部屋のご用意ができました」と
チェックイン時間より早くお部屋にいれていただきました。

お部屋はちょっと古い感じがしましたが、
快適でした。

ただネットの繋がりが悪くて、パブリックスペースは無料wifiが
使えますが、お部屋でスマホが見れない。
めっちゃいいホテルなのですが、寝る前にスマホを見たい私には
唯一の減点ポイントでした。

moblog_a1b33b50.jpg
お風呂は別棟の「古民家の湯」。

20160905-15.jpg 
中の写真は公式HPよりお借りしました。
サウナはなし、露天風呂が2つのこじんまりした温泉でした。

 moblog_297de54b.jpg    
湯上り場所には
瓶入りコーヒー牛乳とミニアイスバーが置いてあり
こちらも「お好きにどうぞ」と無料。

お楽しみの晩ご飯は後半で・・・・。


さあ12月

Travel
12 /03 2015
今年も早いもので12月。

しかし今年はあったかいですね、
11月に無事に初滑りは終えましたが、
雪が降らず、天然雪で滑れるスキー場は
どこもオープンが遅れています。

「今年は早めに年賀状を作って・・・」なんて
思っていたのですが、
11月下旬に突然PCが壊れてしまいました。



ぐずぐずしてる場合じゃないと
すぐにヨドバシカメラに走りました。
その後、修理屋さんに持っていき
ハードディスクに膨大な写真を救出してもらって
やっと一安心。

バックアップを取らなきゃと思っていたのに、
壊れてから後悔する始末。
年末の出費が嵩む時期に
思いがけない痛手となりました。

年賀状と並行して
大掃除もしないといけませんね。



ここでめっちゃ役に立つのが
「セスキ炭酸ソーダ」
我が家では10年くらい前から重曹を使ってましたが、
2年ほどまえからセスキにチェンジ!
500mlのお水に5gほど溶かして、
スプレーボトルにいれて使っています。
油汚れはびっくりするくらい綺麗にとれる。
スイッチの汚れなどは
布にスプレーしてふき取るだけ。
しかも100均でいつでも買える。
写真はダイソーで買ったのものですが、
ドラッグストアでも売ってるそうです。

一応、マジックリンも常備してますが、
ほとんどセスキで間に合ってます。

12月は週末の予定もいっぱいいっぱい。
さあ、忙しいぞ~。






スイートコーン

Travel
06 /16 2015
2015616-01.jpg

6月上旬、今年も我が家に贈り物が届きました。

福岡京築のスイートコーン

取れたて新鮮でつやつやのとうもろこし。

生でかじっても甘いんです。

ラップで包んでレンジでチンすると、
こんなにみずみずしい綺麗な黄色に。

とうころこしは収穫後は一気に味が落ちるというので
半分はそのままいただき、半分は実をとって冷凍保存にしました。

右下のとうもろこし用ピーラーはダイソーで見つけました。
「ほんとにこんなもので取れるの?」
この手の調理器具は時々失敗作があるので半信半疑でしたが、
予想外に使えました。
最初にしっかり奥まで差し込まないと、表面だけ削る事になり
もったいないので要注意です。
2列づつ気持ちよく実を取る事ができました。

あとはバターコーンにしたり、コーンスープにしたり。

毎年送ってくれるお友達に感謝しながら
全部美味しく頂きました。


余談ですが
ピーラーと一緒に買ったのが


たまごの穴開け器。
茹で卵を作る時
卵の尖ってない方に小さな穴を開けてから茹でると
殻をむく時にはりつかずスムーズにむく事が出来ます。

私はいつもは引き出しの千枚通しを取りだして、
穴を開けていました。

これなら安全ロックをはずして卵をおいて
ちょこっと押すだけでちょうどいい浅さの穴を開ける事ができます。

マグネット付きなので冷蔵庫にはりつけておけるし~。

Amazonだと同じようなものが400円~500円で売られています。
100円で買えたのでちょっと得した気分です。





やっと来たか

Travel
04 /26 2015
最近、やたらと台湾を取り上げたテレビ番組が放映されています。

今年のGWの人気旅行先では4位だと聞きました。

梅田の地下街

今年は観光局の可愛らしいイラストの広告が。

本屋さんに行ってみると


なんと言うことでしょ~
売り場が倍以上に増えてます。
「やっと来たか~ 台湾ブーム」

今まではとりあえず台湾関連の本はすべて買っていましたが
さすがに追っつきません。
内容をじっくり吟味して買うようにしています。

ガイドブックは何冊もありますが、
現地に持っていくのは1冊か2冊。
街歩きでは手作りのマイガイドブックを持ち歩きます。
moblog_307c0dca.jpg
これは昨年の7月の旅行の際に作ったものです。
行きたいお店、住所に電話番号、営業時間などを書きこんでいます。

最初の頃はガイドブックを持ってましたが
行きたいところが1冊に全部載ってるわけじゃないので
自分で作る事にしたんです。

今年のGW用も現在最終編集中です。

今年の夏は珍しく台湾以外の場所に行くので


ガイドブックを買い込みましたが、
こちらのマイガイドブックはGW明けから取りかかります。
初めての場所なので時間がかかりそうです。


keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

