Merry Christmas

おうちごはん
12 /25 2015
Merry Christmas

昨夜の暖かいクリスマスイブ。

我が家は久しぶりにお家でクリスマス。

20151225-07.jpg
クリスマスグッズを飾って
クリスマスディナーを楽しみました。

20151225-08.jpg
メニューはスペアリブのマーマレード煮
フライドチキン
サラダ
ナポリタンスパゲティ
デザート&フルーツ盛り合わせ。

時々、猛烈にスペアリブが食べたくなりますが
普段地元のスーパーにはあまり良いものが売ってません。

さすがにパーティーシーズンだけあって
肉厚で美味しそうなものが見つかったので
急遽、メニュー変更してマーマレード煮を作りました。

時間があれば前日からたれに漬け込んで
オーブンで焼いたほうが美味しいんだけど、
当日見つけたのでたれが染み込む時間がありませんでした。

フライパンで強火でしっかり焼き色をつけ
ひたひたのお水とマーマレード小瓶1瓶、お醤油、日本酒を100cc
焦がさないように気をつけて
15分くらい煮汁がなくなるまで煮つめて出来上がり。

簡単で豪華に見える1品です。

昔はいちごと生クリームのケーキを1ホール
手作りしてましたが、自分で作ると甘さがちょうどよく
ついつい食べすぎるのでやめました。

市販のブッシュ・ド・ノエルを濃~いベトナムコーヒーで。
年末年始の爆食モードに突入しました。

せっかく飾ったクリスマスグッズも
今晩にはお正月グッズにチェンジ。

大掃除もしないといけないし
何かと忙しい日々ですね。



カリフローレ

おうちごはん
12 /12 2015
最近、マイブームになってるお野菜。
20151212-01.jpg
カリフローレ。
スティックカリフラワーなんです。

カリフラワーの食感が好きなのですが、
塩だけでゆでるアクの作用で色が黒くなってしまいます。
お酢かレモン、小麦粉を入れてゆでるのですが
このカリフローレは湯通しするだけ。

20151212-02.jpg
軸の部分が鮮やかなグリーンにかわって
しゃきしゃきして美味しい。
袋には生でも食べられると書いてあります。

マヨネーズをつけて食べてもいいし
バーニャガウダでもOK.。

パーティー料理に使うとおしゃれですね。
まあ、パーティーの予定はないのですが・・・・・。

糖質OFF生活 その後

おうちごはん
06 /26 2014
GWの台湾では食べまくりましたが、
帰国後はまたマイペースで糖質OFF生活を続けています。

最近はまっているのが
糖質0麵
糖質0g麺。
GW明けに近くのスーパーのお豆腐売り場で見つけました。
画像は紀文さんのHPよりお借りしました。

おからとこんにゃくで作った平麺。

今までこんにゃくパスタの「子ブタ注意報」など、低カロリーの麺はありましたが
まったく別物。
うまいです。
量も1袋180gもあるので、おなかいっぱい食べれます。

麺の表面がつるつるしているので、
つけ麺で頂くときは少し濃いめのお出汁がいいかな。

あっためると少し水分が出るので、カレーうどんみたいにすると
美味しく頂けます。

私は関西人ですが、おうどんよりお蕎麦の方が好きなんです。

10割蕎麦や2・8蕎麦などそば粉の含有量によってもかわりますが、
お蕎麦1人前で角砂糖約12個分の糖質が含まれているそうです。

お蕎麦の方がなんとなく身体に良さそうだけど、
糖質たっぷりなんですね。

ちなみに 6枚切りの食パン1枚は角砂糖 約8個
白米飯1膳は約17個 

夏になると、
ついお昼ごはんにお蕎麦やトーストで済ませる事が多かったのですが
これはちょっとやばい。

紀文さんのHPでは注文が殺到し出荷準備が間に合わないそうで
販売数量の制限をしてるそうです。

さて、我が家の近くのスーパーでいつまで手にはいるかな。

昨年秋に通販で買ったのは
大豆麵
こちらは大豆食品店ダイズマミーさんのHPよりお借りしました。

こちらは乾麺1玉25g 茹でると1玉約87g になり糖質は9.2g。
パスタの代用品としたりやきそばで頂くと美味しいです。

がちがちの糖質OFFダイエットではありませんが、
オンとオフにメリハリつけて、次の台湾まで頑張ります


100均一で見つけました

おうちごはん
12 /15 2013
あと10日でX'mas,あと半月でお正月。

なんだか気ぜわしくなってきましたね。

14日(土)はコストコに今年最後の買い出しに行きました。

さすがにコストコではX'mas商品は残りわずかになってましたが、
先日行った心斎橋の雑貨屋さんTigerや100均一では
可愛い飾り物がいっぱい。

我が家には長年買いためたgoodsがたくさんあるので
ぐっとがまんしました。

100均ダイソーでふと隣のブースのお正月用品のところを見たら
こんなの見つけちゃいました。
20131210-14_20131215005120e04.jpg
料理用小鉢。
竹の方はいかにもプラスチックって感じですが

20131210-15_2013121500512369b.jpg
こちらのゆず風の入れ物。
かなり良く出来ていませんか。

20131210-16_20131215005126061.jpg
黒豆やなますを入れておせちの中に入れると
汁が出なくていいですね。

食品を直接入れるものなので
どこで生産されたものが気になりましたが
20131210-17_20131215005129a6e.jpg
MADE IN JAPAN と発売元が明記されてました
某国産じゃなくてよかったです。



自家製ブランパン

おうちごはん
12 /06 2013
早いものでもう12月

街にX'masイルミが灯りだしたので、
我が家もブログもX'masバージョンへ。

さて、今年7月から始めている糖質オフダイエット。

当初は一旦10月末で終了予定でしたが、
年末年始の暴食予定のために12月末まで続行中です。

糖質、炭水化物を極力摂らないようにしているので、
ご飯、パン、麺類はごく少量しか食べていません。

ご飯は我慢できてもパンを我慢するのがかなり辛い。

ローソンのブランパンやNuccaのZERO食パンが手に入るようになり
助かりました。

ローソンのブランパンは2個で117kcal,糖質6.7gと
糖質ダイエット中にはぴったりなのですが、
糖質オフ関連のブログを見ていると
糖尿病の方は食前食後の血糖値をご自分で計られるのですが、
糖質6.7gなのに食後の血糖値があがる方がかなりいらっしゃるそうです。

そう言えば、ブランパンを食べだしてから
体重の減りがちょっと落ちたような気がしました。

そこで、ローソンブランパンに使われている
「鳥越製粉」の「パンDEスマート」というパン焼き機用の粉を買って
自分で焼いてみました。

20131206-03.jpg

うまく焼くコツはネットで仕入れました。
20131206-01_20131206122308739.jpg 20131206-02_2013120612231054e.jpg
ドライイーストは低糖パン用のサフ インスタントドライイーストを使用。

小麦粉は一切入ってませんが、ふっくらふわふわに焼けました。

お砂糖の代わりにラカントS。
お粉とラカントSは決してお安いお値段ではないんですが、
NuccaのZERO食パンに比べたら半額ぐらいで出来ました。

自家製ブランパンに変えたら、また体重が減りだしたので大成功です



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

