ハワイの晩御飯「SHORE BIRD」

Hawaii
04 /08 2011
今日は朝からうっとおしいお天気。
4月最初の雨も降ってきました。

桜はまだ咲き始めたばかりなので、
まだ週末に散ってしまうことはないでしょう。

一年でもっとも晴れやかで気持ちのいい季節なんですが、
東日本大震災以降は何かと気分が沈んでしまいます。

そんな時に嬉しいお知らせをいただきました。
ボード友達のまっきぃさんが5月、
同じくボード友達の2号さん&ゆうこりんさんが6月に
挙式されることになりました。

まっいぃさん、おめでとうございます
2号さんゆうこりんさん、おめでとうございます

お二組とも新婚旅行は 「ハワイ」

いいな~いいな~

って事で「参考にしていただければ」と思い
ハワイの続きを書くとことにしました。

最初はワイキキのアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ ホテルにある
BBQレストラン「SHORE BIRD」(ショア・バード)。
20110408アウトリガー1
アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ ホテルの玄関。
20110408アウトリガー2
このホテル、ハレクラニのお隣という絶好のロケーションなのですが、
プールはビーチに面していません。
ホテルの中庭にあるプールのそばを通り
20110408ショアバード1
お店に到着。
20110408ショアバード3
夫は生ビール、私はピナコラーダを頂きました。
20110408ショアバード4
こちらのお店はお肉などメインのお料理を選ぶと
サラダブッフェがついています。
20110408ショアバード5
サラダ以外にもパスタやご飯、フルーツもあり、
お肉が来る前にお腹一杯になりそう。
20110408ショアバード6
お肉はもちろん生のままで持ってきてくれます。
それを自分で持ってバーベーキューコンロに行きます。
20110408ショアバード7
ここで塩・こしょうなど味付けをして自分で焼くのです。
大きな時計の横には日本語でも焼き時間の表示がありました。
20110408ショアバード10
ソースも何種類も用意されてるので、少しづつ器にいれて食べ比べできました。
このお肉はアンガス牛の赤身なのですが、
めちゃくちゃ柔らかくてうま~い
毎年家族でハワイに行ってる友達が
「へたなステーキハウスに行くよりうまいんだけど~」と言ってましたが
本当でした
お肉は16ドル~25ドルくらいで好きな重さを選べます。
他にもチキンやシーフードもありました。
20110408ショアバード8
夕暮れになるとホテル前のビーチを散歩する人が増えてきました。
20110408ショアバード9
今回は予約しなかったので、窓際のお席は座れなかったのですが、
次回は絶対このお席に座りた~い。
ちなみに窓はありません。オープンエアーのお店です。
20110408ショアバード2
ディナーの値段もリーズナブルでしたが、
ランチブッフェも12.95ドルとこの界隈ではかなりお安い。

ホノルルは全米でニューヨークの次に物価の高い都市なんです。
なので、ワイキキ周辺のちょっといいレストランは
それなりのお値段になります。
そしてフードのお値段はそんなに高くなくても
ビールなどのアルコールのお値段はどこも高いです。
お食事の時はほんの少し頂いて、
お部屋に帰ってから、
海を見ながらABCマートで買ってきたビールを飲むってのがいいですね。





ハワイの朝ごはん「Hula Grill」

Hawaii
09 /16 2010
もう一つ、美味しかったハワイの朝ごはん。
フラグリル1
「Hula Grill」
ハイヤットの斜め向かえにある「アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ」の
2Fにあるカジュアルレストラン。
フラグリル2
テラス席からワイキキの海を眺めることができます。

ハワイに来たら食べたかったのが「エッグ・ベネディクト」。
これはカニの身のハンバーグがはさんである「クラブケーキ・エッグ・ベネディクト」
フラグリル4
エッグ・ベネディクトにかかってるんは
「オランデーズソース」というバターとレモン果汁を卵黄を使って乳化させ、
塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたフランスのソース。
こちらの「オランデーズソース」はかなりさっぱり仕上げてありました。
クラブケーキだからかな~。
フラグリル5
ポーチドエッグもいい具合でとろ~りと黄身があふれでてきました。


夫はオムレツとトーストのセットプレート。
フラグリル3
ポテトたっぷりですが、油で揚げているわけじゃなく
蒸かしたポテトをさっと炒めてありました。
アメリカのおいもってどうしてこんなに美味しいのでしょう

雰囲気も店員さんのサービスもよく、お値段もリーズナブル。
かなり気に入りました

ハワイの朝ごはん「Eggs'n Things」

Hawaii
09 /15 2010
今回の旅行、朝ごはんはつけなかったのですが
ハイヤットのゴールドパスポートの特典で無料で朝食をつけていただきました。

せっかく来たのに、毎朝ホテルの朝食ではもったいな~い。

まずは噂の「Eggs'n Things」(エッグスン・シングス)
ガイドブックに必ず載っているパンケーキのお店です。

今年の3月10日、東京の神宮前交差点近くに原宿店として日本初出店しています。
ハワイ店に「東京店は関係ありません」と張り紙が出ているとか聞きましたが
人がいっぱいいたので、気がつきませんでした。
真偽のほどはよくわかりません。
エッグス1
とにかくいつも人が並んでます。

ディナータイムは空いてると聞いてましが、
夜見ても昼間よりは少ないものの待ってる人がいました。

待つのが大嫌いな夫と一緒ですので、オープンダッシュ。
開店時間は朝の6時。
10分前に着きましたが、すでに5組ほど先客がおられました。
エッグス2
6時ちょうどに開店し、みるみるうちに店内は満席。
エッグス3
手前がこちらの名物パンケーキ。
「ストロベリーホイップクリームとマカダミナッツ」

ストロベリーは生ではなく、さっと砂糖で煮た感じ。
ジャムほど煮詰めてないので、いちごの食感は残っています。
すんごい量のホイップクリームですが、
これがぜんぜん軽くてそんなに甘くはありません。
写真を撮るのを忘れたのですが、
テーブル横に3種類のオリジナルシロップが置いてありましたが、
私はシロップなしで頂きました。

向こう側のは「本日のスペシャルオムレツ」

中にベーコン・オニオン・モッツァレラチーズがはいってて
ちょっぴり添えられたサルサソースが美味しかったです。
付け合わせはライス・パンケーキ・ポテトと選べたので
ポテトにしてもらいました。

ホットケーキとパンケーキの違いって何でしょうね。
料理家のケンタロウさんは
タネから自分で作るのはパンケーキ、
ホットケーキミックスと卵と牛乳で作るのが
ホットケーキと定義づけされてるみたい。
ホテルの朝食でもパンケーキを食べましたが、
ほんの少し塩けがあって、すごく軽いんですよね。
カロリーはかなりありそうだけどね

ヨーグルトランド

Hawaii
09 /14 2010
ロサンゼルス発のフローズンヨーグルト店「ヨーグルトランド」が
本土初上陸ということで、
8月28日に大阪なんば店がオープンしました。

一足お先にホノルルのヨーグルトランドに行ってきました。
ヨーグルトランド3
宿泊したハイヤットホテルから歩いて3分くらい。

小さなお店です。

まずお店に入り、小カップか大カップを選びます。
ヨーグルトランド1
壁には色んな味のフローズンヨーグルトが出てくる機械が並んでいます。
100805_2.jpg
こちらはHPよりお借りしたイメージ画像です。

自分の好きな味をカップに好きなだけ入れます。
もちろん何種類いれてもOK。
ヨーグルトランド2
最後にトッピングコーナーで生フルーツ・ドライフルーツ・ナッツ・チョコなど
好きなだけ。

支払いカウンターの計りのうえに置いて、
重さで値段が決まります。

ホノルルのお店は店内で飲食出来るスペースはほどんどなくて、
みなさんお持ち帰り。
ヨーグルトランド4
右のが私のチョイス。
マンゴーとライムのヨーグルトアイスに
マンゴー・いちごをトッピングしました。
白いつぶつぶはタピオカじゃありませんでした。
人工イクラみたいなもので、プチと皮が破れるとレモン風味のシロップがでてきて
不思議な食感。

左は夫のチョイス。
チョコといちごのヨーグルトアイスに
チョコとクッキーといちごをトッピングした濃い味系。

どちらも小カップで二つで11$(約935円)でした。
マンゴーはね、台湾のマンゴーの方が美味しいです。

なんば店では100g200円(税込210円)だそうです。
さっぱりしてるし、自分の好きなものを選べるのが楽しい~
ってことで、近々なんば店にも行ってみようと思います。

今後は全国展開するらしいので、
みなさんのお近くにも出来るかも~
詳しくは こちらで   ヨーグルトランド

いつかまた

Hawaii
09 /10 2010
いよいよハワイ最後の夜になりました。

青い空と海。
サンセットビーチ
カラっとして心地よい風に吹かれて、リフレッシュさせていただきました。

誰でもがハワイに憧れる気持ちがわかったような気がします。

今回は5年に一度ということで、
飛行機はビジネスくラス、ホテルはハイヤットと
贅沢をさせてもらいましたが、エコノミーとリーズナブルなホテルを使えば
10万ちょっとのツアーもありますね。

夫に「台湾とボードを止めれば、いつでも来れるやん」と
言われましたが、台湾もボードも卒業する気はさらさらありません(笑)

次はまた5年先かな。
サンセット
またいつか・・・。

これから荷造りして、明日の飛行機で帰りま~す。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

